忍者ブログ

英語喉は「英語のド」イロハのイだ! UDA式を2週間こなした後、自分の英語を録音してみると驚愕。。こんなにもかけ離れているとは…そこで、英語喉に挑戦!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにbento boxを読んだらレベルアップした気がするのでアップします。((2週間ほど前の録音))
自然と音がつながるという意味がようやく少しわかりはじめました。
特に最初からthe most typical~の前までは及第点だと思います。


[VOON] 2011,4/5

つくづくKAZさんの言うことには外れがないというか、全て重要なのだなと日々実感させられる。
ただし、こだまブースターとかゲロプッシュとか色々な技があるけども、結局はどの技もいかに喉で音を響かせるかを最終ゴールとした色々のメソッドに過ぎない。

毎回、丁寧に、母音ごとに(シラブルごとに)音に深みを持たせる。
これが大変に重要なことだとやっとこの頃気づいた。
それに気づいてから録った初めての録音がこちらという次第。

ちょっと前にオペラ的に発声するといいよという方がいらっしゃったかと思うが、感覚的にそれは知っていた。ただ、ものすごく疲れるのでこれで練習しても実際しゃべれる気せーへんよ…という感慨にふけっていたけども、あの方はとてもネイティブぽかったです。僕が思っているのと違うのかもしれない。

近頃、楽だから日本語でも喉を使ってしゃべりたくなってしまう。
ただ、喉を使って日本語をしゃべるとラジオのDJっぽくなってしまうのが難点だ。
クリスペプラーみたくなってしまう。
日常生活では問題ないと思うけれど、アルバイトなんかでそれをやってしまうとどうなるのだろう??

3ビート的なリズムは何とか押さえ込むとしても「いらっしゃいませー、ありがとうございます」を深みのある声で言われても客はいい気分がしないだろーなーと思うからやらないことにしよう。日本人は口発音に一種の美意識みたいなものを感じているのかもしれない、無意識的に。だってあんなに疲れるしゃべり方はひとつの芸術として捉えないとぼくは納得でけないもんねー。
あっ店員っぽく「ありがとうございます」っていうの難しいの知ってます?でもこれが喉発音と3ビートなら100回やってもかむ気がしないから不思議だ。

追記
最近あごを少しだけ前に出して英語を話していることに気づいた。
どの程度前にだしているかというと、下の前歯が上の前の内側に触れるぐらいのところ。
これをやることで喉を強制的に開いているのだと思う。
やってみればわかるが、とても話しやすくなる。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
国産ネイティブというのは、皮肉的なニュアンスが含まれているんですかね?
日本語話者にありがちな子音+母音の発音がちらほらと聞こえるんですが…。
ApH 2011/04/05(Tue)23:59:14 編集
» 無題
コメントありがとうございます。

皮肉的なニュアンスが含まれているかどうかはKAZさんに聞いてください。含まれていないと思いますけど。
でも、国産ネイティブの水準をネイティブの発音と聞きまごう程のそれに設定していないことは確かだと思います。最低限通じるレベルをクリアしていれば、、という話だと思いますよ。大体、国産ネイティブに認定されたときの私の録音を聞いていただければわかりますけど、スゴイへたっぴーなんですよ。でもそれだけ日本人の英語はひどいということの裏返しかもしれませんね。あれで、認定してもらえるんですから。

子音+母音の発音が日本語話者にありがちだという話を初めて聞いたのですが、どういう意味でしょう?
例えば、actと発音すべきものをアクトとtにoをつけたような発音になってしまっているということですかね?実際に音声のどの部分でそれらを感じたのかを指摘していただけると今後の向上のために助かります^^
sin 2011/04/06(Wed)01:19:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[04/15 sin]
[04/15 sin]
[04/15 さっくん]
[04/15 sin]
[04/15 さっくん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sin
性別:
男性
趣味:
スポーツ
自己紹介:
大学一回生の7月に受けたTOEICでは450点でした。
どうやらこれは大学生の平均のようです。

英語喉?やったろやないかい!
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright © [ 英語の名探偵 英語喉は「英語のド♪」 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

QLOOKアクセス解析